アクセスマップへ
  • 二階堂デンタルクリニックの紹介 院長やスタッフ、院内の様子をご紹介します
  • 他院で治療が途中になってしまっている患者さまへ 不安なこと、不明点などがないように、しっかりとしたカウンセリングと、丁寧な治療計画のご説明を行なっています
  • 患者さまの喜びの声 二階堂デンタルクリニックにご来院いただいた患者さまの 喜びのお声を掲載しております。
HOME > 一般歯科

虫歯治療・無痛治療(痛みをほとんど感じない治療)

なるべく痛みのない虫歯治療をのイメージ
なるべく痛みのない虫歯治療を

初期の段階ですぐに治療を行いましょう。
当院では、無痛治療を心がけています。どなたでも歯科治療はこわいもの。
少しでも軽減できるように、痛みをほとんど感じない虫歯治療を行っています。
虫歯治療には、大きく分けて「つめる」「はめ込む」「被せる」の3つの方法があります

つめる

初期の虫歯で行う治療です。
ほとんどの場合、処置は1回で終了します。
白い素材を用いるので、見た目にも美しく仕上がります。

はめ込む

初期~中期程度の虫歯では、“つめる”では対応できない場合は、金属、レジン(プラスチック)セラミック等の人工物で歯の一部を補います。

被せる

中程度~重度の大きな虫歯で行う治療方法です。
虫歯が広範囲に及んだ場合は、病巣の部分を全て取り除き、金属、レジン、セラミック等の人工物を上から被せます。

虫歯治療の基本は「取り除く」ことですのイメージ
虫歯治療の基本は「取り除く」ことです

細菌に犯されてしまった病的な歯質は取り残しがないように全て取り除く事が虫歯治療において必要になります。

虫歯になったら必ず歯科医院に行って治しましょう!!

大切な事は虫歯にしない事です。
初期の段階なら回復可能です。

実質欠損、簡単に言うと歯に穴が開いてしまった状態では自然治癒は望めません。
しかし、エナメル質の実質欠損が少ない場合は再度石灰化して元の健康なエナメル質に回復させる治療法、弱ったエナメル質を強化する方法があります。子供たちのむし歯予防や初期の虫歯にとても有効です。

歯周病治療のイメージ
「歯ぐきが腫れた」「歯ぐきから膿・血が出る」「歯がぐらぐらする」「口臭がする」などの症状は、歯周病の可能性があります。

まずは検査、それから歯周病の治療をしましょう。

歯垢・歯石を除去することで、歯周病のもとである歯肉炎を防ぎます。

基本である毎日のブラッシング方法を見直します。
患者さま一人ひとりに合った最適な方法をご紹介します。
また、家で行なって頂く事と、医院で行う事を区別して目標を持って取り組めるようご案内します。

歯周病を進行させる恐れのある噛み合わせを改善します。
グラグラする歯を噛ませる訳にはいきません。
お口の中は、1つのチームです。それぞれが助けあい調和を取ることが大切です。

根管治療のイメージ
「治療したのにまた痛くなった」 そんなときは、歯の根のところに問題がおきているのかもしれません。

一生自分の歯と、仲良くおつきあいするためには、このような場合にも歯を救い、歯を残す治療をしなくてはいけません。そのためには、歯を支える土台としての根(根管)の処置がとても大切なのです。そうして生まれたのが、根管治療という、治療法なのです。

一般的には、『歯の神経の治療』と言われています。
歯を保存したいという気持ちと、そのための良い方法を探究し続ける努力から生まれたこの『根管治療』は、最新の技術でみなさんの歯を更に長生きさせることができます。
「歯を抜かなければならない」という診断を受けた方・「歯は抜きたくない」と思っている方まずは一度来院して相談して下さい。お待ちしております。

根管治療の重要性

う蝕(むしば)によって破壊された歯であっても根管治療によって健康を取り戻し、もとの歯と同じく咬む力に耐え、永く機能することができます。

根管治療後の経過が思わしくない場合、被せた冠ならびに義歯もろとも歯を台なしにしてしまいます。

この様な事態を招かないよう根管治療では、痛みや、歯肉の腫れ、歯の外観を注意深く観察し、さらにX線写真による診査、感染の状態を知る為 の診査など、必要と思われる事柄を全て調べます。その結果をもとに病状の原因となる歯の根の中心を通る細い管“根管”の処置を行います。

根管は直経1mm以下と非常に細く、しかも硬くなった部分や、わん曲しているものがあります。根管治療ではこれら根管に対して、小さな器具を完全に通過させ清掃し、形態を整える非常に高度な作業が行われます。

根管の治療が不完全であったり、新たな感染や損傷が起こった場合は、再治療が必要となります。しかし、現在の治療技術を持ってすれば、90%以上の確率で歯を救う事が出来ます。

根管治療の考え方からすれば、「歯を抜く」ということは、非常に稀なことです、結果として「歯を残す」ということが、いかに大切であるか、そして、健康であることの大切さを一本の歯が教えてくれると思います。

根管治療の方法のイメージ
根管治療の方法

まずムシ歯になった部分を取り除き、歯の神経(歯髄)のあるところまで穴をあけます。

そして、ばい菌が侵入し変質してしまった歯髄を除去して、神経の通っている穴(歯髄腔)と、それにつながる根の中の管すなわち根管の壁を少し削りながら、全体をきれいに清掃します。歯髄腔の形や根管の数や形は、歯の状況により皆違います。

しかもこの作業は狭い口の中で、かつ直接みることの難しい歯の中での10ミクロン単位での細かい作業です。根管治療は歯科治療の中でも相当な技術を必要とするのです。

その後、その空間をすき間なく害のない材料で満たし歯にあけた穴の部分も金属などで補強し塞いでしまいます。歯が今後長く機能する為の基礎工事がこれで終了したことになります。

小児歯科・発育指導

小児歯科のイメージ
広い視野にたった医療を心掛けています。

子供さんのお口の中は日々成長過程の中にあり、多様な機能を習得していく大切な時期です。
当院ではむし歯の治療や予防だけでなく、お口の健康管理をすることで、子供さんの全身の健康増進をお手伝いしていきたいと考えています。

また、各年齢に適した発育指導を行っています。日常に小さな注意ひとつで、お子様の口から始まる健康が輝くのです。
例えば指しゃぶり、頬づえ、うつぶせ寝、食卓を囲む座席の配置・・・さまざまな要因があるのです。

歯がはえたての生後半年頃の赤ちゃんから、小学生、中高生と幅広い年齢層の患者さんを診療しています。
当院では、お子様の気持ちとお母様の気持ちになって治療を考えて行きます。

怖がり屋さんへの子供さんは、年齢に応じた治療ができるまで少しずつステップアップしていきます。
環境や道具に慣れてもらい、簡単に済む治療から行なっていき、そして必要な治療まで進めていきます。
恐怖心の強い子ほど通院する回数がかかりお母さんはたいへんですが、子供さんが自分で口を開けれるようになると、逆に治療がスムーズに進み、その子の自信と満足感につながっていきます。

治療する事も大事ですが・・・・

お子様にとって一番大事なのは治療する前の予防つまり「歯磨き」です。親御さんはお子様に歯磨きの重要性をしっかりと教えてあげて下さい。

口腔外科(親知らずの抜歯)

口腔外科(親知らずの抜歯)のイメージ

親知らず・親不知(おやしらず)とは、下顎第三大臼歯および上顎第三大臼歯の事を指します。

下顎第三大臼歯と上顎第三大臼歯は、成人後に生え始めることが殆どですが、最近では未成年でも生え始めることがあります。

親知らずの問題点
  • 横に生えた親知らず(水平埋伏智歯)は磨き残しを発生させやすく虫歯を誘発し、隣り合う健康な歯をも失うことがあります。
  • 下の親知らずの抜歯の際に神経(下歯槽神経)を傷つけることがあり、その場合は麻痺や痺れが残ることがあります。
  • 人生に大きく影響を与える時期(大学受験・就職活動など)に痛みが継続的に発生する可能性があります。
  • 骨と完全に癒着してからの抜歯や生え方によっては、治療期間が長期化することもあります。
  • 個人によって1-4日目に頬がたこ焼きサイズまで膨れ、場合によっては激しい痛みを伴い青くなることがあります。
  • 生えている途中、あるいは治療中(長時間開口しているため)に顎関節症などを併発する可能性があります。

親知らずの影響でかみ合わせが狂い体のバランスが崩れることがあります。

親知らずが痛むようであれば早く抜く事をおすすめします。のイメージ
親知らずが痛むようであれば早く抜く事をおすすめします。

検査では、レントゲン検査を行いますので、来院されたその日に診断結果を出す事ができ、カウンセリングを行う事も可能です。

ただ、完全に親知らずが埋まっていて、周りの歯に影響がない場合や、親知らずがきれいに生えていて噛み合わせもしっかりしている場合は、無理に抜く必要はありません。
抜かない方が良い場合もありますのでご相談ください。

カウンセリングのご予約を承っております[無料] どんなことでもご相談ください 092-842-1184
  • Clinic Introduction クリニック紹介
  • Staff 院長・スタッフ紹介
  • 診療の流れ
  • Access 診療時間・アクセス
  • Price 料金
  • Voice 患者さまの声
  • Q&A よくあるご質問

〒814-0113 福岡市城南区田島1-7-20
【平日】 9:00~13:00/14:30~19:00
【土曜】 9:00~13:00
※昼休13:00~14:30

カード使えます 当院では分割手数料を無料にしております。